忍者ブログ
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
積みあげて 積みあげて 積みあがったその先に 一体、何があるというのだろう? 
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々徒然+バトン
そういえば、ちょっと前にネチケバトンというのを見てたんだ~と思い出し。ちょっと興味を持ったので。サイトをやり始める前とその後では、色々と考え方も変わるものだなぁ~と思って。あくまで菜花が感じて、考えたことなので、賛同されない人もいるでしょうし、違うよという部分もあるでしょうが、それでもよい方はご覧ください。

一部、大分毒舌部分があります。読みたくない方は、回れ右!



地雷バトンです。見た方は宜しくお願いします。
以下の行為をされた場合、あなたが嫌かどうか、また嫌な場合あなたはどうするかをお答え下さい。



■タメ口で話しかけられるのは許せる?

いきなりはどうかと思いますが、何度もメールやメッセなどで親しくなっていく段階を踏んでいるなら良いのでは?ただ、オンライン上でのやり取りはその見極めが難しいので、気をつけないといけないと思います。Blogとかを読んでいて、相手の人柄を知っていると思っても、あくまで思ってるだけ。真実、その人を知って理解しているとはいえませんよね。
多分菜花は、オフで会うことがない限り、オンでいくら親しげなやり取りをしても、丁寧な部分は抜けないと思うな。


■顔文字や記号がやたら多い

それだけで文章を作られると困りますが。文末に少しあるくらいならいいのでは。文字だけだと喜怒哀楽が伝わりにくいし。
菜花は基本的に顔文字を使いませんが。あれって、すでにワードの文字変換に登録が入ってるんですねぇ~つい最近まで知らなかった・・・。


■(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミ

自分でも使ってるし、突っ込んでますので、不問ということで。人様のお家に行った時は必要以上に使わないようにしてます。


■「お友達になって下さい」や「メル友になって下さい

お友達の基準がわからないのですが・・・。コメントをいただけるのは嬉しいですが、それだけで即お友達になるかといえば、違うでしょうし。それともお友達宣言すれば、お友達なのかな?ちょっと、違うと思うのだけど・・・。
とりあえず、菜花と友達になりたいと思う奇特な方は、根気よく話しかけてください。臆病者なうえに疑り深いので、なかなか懐きませんが(苦笑)
メル友は・・・、いきなりはきついかも~コメントを返すより、メールを返す方が神経使うので、オフの状況次第ではちょっとしんどく感じる時も・・・。あくまで、菜花の精神的な問題なんですけどね~神経、弱っちいので。


■wや藁、不必要小文字やギャル文字書き込み

wくらいなら構いませんが、藁ってどういう意味ですかー?菜花はつい最近まで、orz ←の意味を知らなかったくらい、こういうものに疎いです。一応、文脈から何となく読んでましたが。ついこの間、思い立って調べてみて意味を知り、土下座する人に見立ててるのねーと、感心しました。皆さん、想像力豊かですね。
不必要小文字やギャル文字使われてもわからないので、無視すると思います。そーゆーものは相互理解の出来ているお友達と使ってくださいね。


■有名人や漫画のキャラと同じHNや読めないHN

HNだし、好き好きでは。まぁ、あまり露骨なのは軽く引きますが、苦笑いして流しましょう~さすがに、GHの二次サイトに来てナルや麻衣なんかの名前を使う勇者に会ったことはありませんが(笑)いたら拍手しちゃう。
当て字を使っていて読み方のはっきりしない方が多いですが、読めなくてもWeb上では問題ないので気にしません。字面で覚えればいいだけです。


■相互リンクを求められる

当サイトのリンク条件を満たしていればOKです。


■更新の催促

基本的に連載を開始したら一気に更新するのであまり言われません。というより、言われたくないから全て書き上げて更新してるのですが。・・・小心者なので。
でも、勢いの落ちた時期に言われるとしんどいだろうなぁ~催促してしまう気持ちは、一読者としてわかりますが。サイト運営者となって、状況次第では結構きついことに気付きました・・・・・・。応援の言葉は嬉しいのですよー嬉しいのですが、気ばかり焦って思うように書けないときは大変なんだなぁ~と実感したというか・・・。


■「HP遊びに来て下さい」

時間のあるときに、行かせていただきます。・・・足跡残すかはわかりませんが(ダメじゃん!)


■「嫌い」などのアンチ発言や批判発言

これは自分(自サイト)に対してということ?
こういうことを言われて、好きな人はいないんじゃないのかな。批判を残す人はほとんど言い逃げで、自分の言葉に責任を持とうとしないから嫌いです。HNすら名乗らない。名無しのごんべさんが勝手に言い捨てて言った言葉は、結構ダメージが大きいです。個人の意見ではなく、サイトに来てくれている人全ての意見のような感じがしてしまうので。たとえHNでも、名乗るって大切なのです。
だからって、名乗らない人を批判しているわけではありませんので、普通に感想をくださってる方は気になさられずこれからもどうぞ無記名で。お名前を頂ければ、不特定多数のご訪問者の1人ではなく明確な一個人と把握できて、嬉しいですけど。ただ、人に文句を言う時はその発言に責任を持とうよということです。別に本名明かせとか、住所を知らせろとかいってません。ある意味、使い捨てできるHNくらいは名乗りましょうよってことです。


■嫌な一人称や敬称はありますか?

一人称は個人の好き好きではないでしょうか。まぁ、可愛く思われたくてわざと言ってる人は、無言で引きますが。それもまたその人の自由。菜花も時々、文体の流れとかで『おいら』とか使うし。
敬称は『さん』とかでいいのでは。いきなり『ちゃん』付けはどうかと思いますが。親しくなって、相手の了解を取ってからなら良いと思います。
菜花がお返事するときは基本『様』付けなので、皆さん、菜花にも『様』付けで返してくれますが・・・。ずっと『様』付けなのも隔たりがあるなぁと、最近は冒頭部のところ以外は『さん』付けにするようにしてます~それもごく最近のことなので、お気づきではないでしょうが・・・。


■他人のHNを検索にかける

菜花は気にしませんが、ダメなのかな?


■サイトの「素通り禁止」や「キリ番絶対報告」制度

通り抜け自由のWeb上で、『素通り禁止』にする意味があるのかわかりませんが(苦笑)そんなことを強制したって、本当にそれを守られたら対応しきれないでしょうに。ねぇ、管理人様?
素通り禁止ということはメールやコメント残せってことですよね?毎日、毎日、頂いたコメントに返信できますか?それとも貰っただけで返事なし、とかしませんよね?そんな自分勝手な。サイトに訪れる人は何人ですかー?1人や2人ではないでしょう。もし100人からコメント貰ったらどうするの?すぐにパンクしますよーお馬鹿さーん(笑)
現実的にはありえない状況ですけどね~そんな状況になっても対応できるぜ、というのならすれば良いと思います。
『キリ番絶対報告』ですか~これもまた、ご自分の許容量を考えてやられればよろしいでしょう。でも、サイトに勢いがあるうちはいいですが、勢いが落ちてきたサイト様にはきついのでは?キリ番でリクエスト貰っても、昇華しきれずにサイト閉鎖されていくところの多いこと・・・。ちょっと、見てて忍びないです・・・。
やりたいのならやれば良いですが、限界値の見極めは大切ですよね。


■マナーの悪い人には注意しますか?

出来るものなら、さりげなく。ただ、本人に直接いえる手段があるのなら良いのですが、その手段がない場合はBlogとかでの呼びかけくらいしか出来ないので、効果があるかはわかりません。


■毒舌日記や愚痴日記

・・・自分が結構そういう傾向の日記を書くことがあるので、何もいえませんね(苦笑)気をつけてはいますが、精神面が弱いので。でも日記全てが毒舌や愚痴でないので、ご容赦いただけると嬉しいです。
読んで不快になったのなら、ただ無言で去れば良いと思います。去っていくついでに、批判の言葉を投下していくのはお止めください。その後の反応もちゃんと受け止める責任を持たないなら、余計なお世話です。
読みたい人は読む。読みたくないなら、もう読まない。それがWebでしょ?


■「コメントください」などレス強要コメント

頂いたコメントには全てレスしてます。
それでもあえて強要してくる場合、一応返事はしますが気分的に良くはありませんね。どうしてもコメントが必要なもので、念を押したくなる内容なら仕方ないと思いますが・・・、通販とかやってる訳ではないのであまりないと思うのです。


■悪意のないマナー違反、どうする?

あぁ~、難しいですね。悪意がないから余計。出来る限り注意しますが、反応次第で対応も考えます。


■今までにされた迷惑行為は?(個人を特定する恐れがある場合は無回答でOK)

迷惑行為というのか、裏サイトを作ったときリンク探しにしたら、何人か苦情を頂きました。一方的に言い捨てていかれたので、結構あの時は凹みました(慰めてくださった方、ありがとうございます)わからないならわからないと、もっとヒントをくれと言われれば、こちらもそれなりの反応が出来たのに。わざわざメールでご要望してくださった方もいらっしゃったんですよ~。ヒントくださいって。
しかし、最近になってようやく客観的に考えられるようになってきました。リンク探すなら、18歳以上ですよね。あれが大人のすることか?・・・ということで、当時は言えなかったことをここで。

『気分がなえました』と言い捨てられた方~(名乗ってないのだから個人特定になってませんよね?)
気分がなえたのですから、作品も読む気もなくしましたよね?もう来たくないよね?つーか、来てないよね!?それで良し!

『家事と育児で忙しいのにリンク探しなんてしてられない!』と言い捨てられた方~(名乗ってない以下略)
批判コメント残す時間があるなら、『ヒントください』って書けるでしょ?貴方、子供を持つ親なんですよね。理性より感情を優先させて、人につぶてを投げ捨てていくなんて、子供に気に入らないことがあったら叩き潰せとでも教える気ですか?
お願いですから、もう二度とうちに来ないでくださいね。というか、来てませんよね~?


■あなたがやってしまった失敗談は?

色々、指摘されなくてもやってるんじゃないかな(苦笑)はっきりきっぱり指摘されたのは、まだ反省中なので、ここでくわしく書けません。
・・・過去をやり直せるならやり直したいけれど、でも100回過去に戻っても、100回同じことを書くなぁと思うので、どのみちやり直せない(苦笑)つまり、菜花という存在自体が失敗作なのでした・・・(黙)


■その他、許せないと思う行為はありますか?

決め付けるような行為や強要するような行為、かな。その人にとっては譲れないことかもしれないけれど、他人にまで求めるのはダメですよね。
二次創作に関して言えば、王道のカップリングしか許さないとか言う人。人それぞれですから、ね。これは。見たくないなら、見なきゃいいのです。

Webに関してなら、最低限のマナーを守っていただければ、そうそう許せないということにはならないと思います。失敗したと思ったら、ごめんなさいと言うのは基本です。
ただ、自分から学ぼうとしない人はダメですよね。ネチケも、ネットに慣れてるから守れてるとは限らないです。何となく知ってるつもり、という人は勉強して欲しいです。そういう人のために、ネチケを扱っているサイトをリンクしてるので。
同人サイトをオンラインブックマークに平気でしちゃう人は、そういう人なんだと思います。まぁ、Web上で暗黙の了解っていうのが無理あるんですけどね(苦笑)それでも多少気をつけてサイトを巡っていけば、あまり歓迎されていない行為だとわかると思うのです。infoやFirstに注意書されているサイト様が多いですから、目にする機会も多いはずです。
一時期、当サイトでも騒ぎましたが(その節は失礼しました)菜花もその後色々勉強して、非公開なら良いです~ってしましたが、そういう結論に落ち着くまで、時間がかかりました。原因は己が無知であったから。でも目がしょぼしょぼするくらい、頑張って勉強しましたのでお許しくだされ~
しかし、オンラインブックマークをした人は、あの時の騒ぎをどういう目で見てたんでしょう?右往左往して馬鹿だなぁ~と思ってたのかな。サイトに掲示した文章を見ても、何も感じなかったんでしょうか。・・・もしそうなら、非公開型での登録なので許容範囲ですけど、気分の良いものではないです。
それとも、自分のこととは思わなかったとか?つまり知らずにオンラインブックマークしてた。ある意味、悪意のないマナー違反で、自覚がないだけに・・・・・・最悪ですね。

そういえば、オンラインブックマークの勉強をしている時、リンクフリーと書いているのに、一方でオンラインブックマークを禁じるというのは矛盾してるだろうという趣旨のことを主張しているBlogを見つけました。そこには実際にそういう矛盾を書いているサイトとかを複数リンクしていました。なんだか見せしめのようで、菜花は好きではありませんが。リンクフリーとあるのですからルール違反してるわけではありません。
実際、勉強していく上で、リンクに制限を設けること事態がWeb上では無意味なんだな、と理解しました。二次創作サイトでは主流の考え方でも、そこを一歩出てしまえば反主流の意見なのです。そういった意味で、管理人もご訪問者同様、勉強すべきことはいっぱいあると感じました。
自分名義でサイトをWebという公的な場所に晒しているのですから、たとえいくら内容が私的なことであっても、管理者としての責任は自覚すべきでしょう。仲間内で仲良く楽しく、適当ルールで、馴れ合いのなぁなぁでやりたいのなら、誰でも自由に出入り出来るWeb上にサイトを公開すべきではないのです。


■普段気をつけている事は?

なるべく柔軟性を持とうと。上でも似たようなことを書いてますが、物事は多面的だから、一般的意見はあっても絶対的意見はないと思うの。
あと、Webでは文字だけで、口調や言葉の強弱が伝わらないから、言葉遣いには気をつけてますが・・・、それでも難しいですねぇ~(苦笑)Blogや作品ではUpした後にも、結構な頻度で修正を入れていたりします。わざわざ告知はしませんけれど。


■お疲れ様でした。これからもHP(ブログ)運営頑張って下さい。

はい~頑張ります。亀の歩みですが、それでも良いですといってくださる方がいらっしゃるので。ありがとうございます。

気楽に答え始めたのですけど、結構疲れました(苦笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]