忍者ブログ
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
積みあげて 積みあげて 積みあがったその先に 一体、何があるというのだろう? 
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々徒然+バトン
裕香さんから、ネチケのバトンを貰いました。
方々のBlogを見て回っていると、何やら最近はネチケの話題が多いですね。
菜花はロムっ子で、いろんなサイトさんのところを覗きに行ってます。リンクしてなくても、ご挨拶した事がなくても、ふらふらと。多分、見に行く範囲を知ったら驚かれるくらい。ので、まぁその契機になったらしき事も朧げながら知ってますが(苦笑)当事者ではないので、口はチャックです。
ネチケってのは、その前に行動ありきですよね。そして行動した結果、相手を不快にさせないことを考えるものだと思います。だからロム専門の人にはあまり関係ない。不快に思っても、黙って立ち去れれば良いのでしょうが、一部それが出来ない人もいる。感情を他人に押し付けて、さっさと逃げてしまう。幼稚な子供のすることですね。
ネットの世界は実年齢は関係ありません。小学生だろうが、社会人だろうが、ネット初心者だろうが、みんな一律ネットユーザーです。若葉マークなんて通用しません。でもね、ネチケなんてご大層なものではありませんよ。
日常で、初対面の人に会ったらいきなりタメ語使いますか?感情のままに言い募りますか?文句や苦情を投げつけますか?普通しませんよね。普段しないことを、ネットの世界でもしなければ良いんです。自分が発した言葉を受け取るのは、コンピューターじゃなく、喜怒哀楽のある人間だという事を忘れなければ良いんです。
それがわからない、難しいという人は、ロムに徹底しましょう。見てるだけでなら、誰かを不快にする事はありません。
もっとも、サイトを持っているとロムに徹するわけには行きませんけど(笑)バトンはそんなサイト管理人向けのです。でもこれも人によって、サイトに対する意識が違うと思いますけれどね。

続きで、裕香さんから貰った『ネチケバトン』にお答えしてます。ご興味のある方はご覧ください。一部、毒舌があるかもしれませんが、あしからず、ご了承くださいませ(笑)

★同人(二次)サイトの管理人さん、自分のネチケを振り返ってみましょう。そんなバトンです。


【ネチケバトン】


1.必読ページが、絵文字・顔文字の乱用やギャル文字、「ぁりがとぅ」などの不必要な小文字の使用。

絵文字・顔文字は普段から使わないし、ギャル文字なんて読めないのに書けるわけないじゃないですか。しかし、そんなサイトに出会ったことはありませんし、もしあったらすぐに回れ右すると思いますが。そんなものを必読ページに書く人の作品なら絵文字やら顔文字が入ってるだろうし、そういう作品って、うざく感じてあまり好きじゃないので。

ちなみに、サイト再開後は必読ページを止める予定です。サイトについての説明ページはあるけど、時間のある人だけ読んでくださいって事で。ロム専の人には玄関の注意事項で十分だし、極々たまーに頂いた言葉で「・・・(凹)」ってなるけど、それを補ってくれる人たちがいるので。


2.素通り禁止、キリ番踏み逃げ厳禁。

あの~、よくネチケのサイトで『厳禁』というのは止めましょうってあるけど、実際にそう書いてあるサイトを見た事がないんですが。皆さん、見た事ありますか?菜花が見た事ないだけ?それとも一時期、ボウフラのようにそんなサイトが増えたのかしら?
しかし、素通り禁止って言えるほど、自分の作品に自信があるんでしょうか。作品に対して、感想を持たないはずがないってことですよね。それとも、挨拶強要じゃないですよね?
それにコメントを強要したからには、返事も全員に出来るんですよね?まさかコメント貰っても返信しない、とか一方的なことはしないですよね。でも、コメントが毎日100人単位で来たらどうすんでしょう。
来る方全員からコメントを貰ったら、菜花なら返事できなくなるし、すぐにパンクしちゃうけど。素通り禁止って言うからには、対処する覚悟があるはずです、頑張れ。
キリ番踏み逃げ厳禁・・・。キリ番って、この人が書くこんな話しが読んでみたい、って思ってる人には嬉しいものだと思いますが、初訪問とかでキリ番踏んじゃったとかいう人にはあまりありがたみはないと思います。
うちはキリ番設置してませんので、むしろ言われちゃったら、「は?」ですが(苦笑)「菜花さんの書く、こんな話しが読んでみたいんですけど~」というご意見なら伺いますが。叶えられるかどうかはともかく、そう思ってくださるのはありがたいです。
でも一次、二次、色々なサイトを巡ってて感じたんですが、キリ番が途中で力尽きて放置されてたりすると、正直見苦しいなぁ~という部分もあったり。時間かかっても頑張って消化して行ってる人もいるけど、消化しきれずサイト閉鎖とか、目も当てられない・・・。それでもキリ番設置してるサイト、多いですけどね。
出来ると判断したからキリ番を設置したんでしょうから、最後まできっちり遣り通して欲しいですね。菜花はキリ番を設けても自分の処理能力では対応できないと判断しましたので、最初からやってません(笑)
勢いのままサイトを始めても、最初のうちは良いけれど、スタミナ切れ、意欲切れ、時間切れで放置は、悲しいものですね。


3.愚痴やキャラ語りについて、注意書きやワンクッション置かずいきなり始める。

・・・してます。駄目ですか?
気付いたら愚痴になってたりするし、気分の浮沈が結構激しく変動する人間なので、グダグダな時は本当にグダグダな事しか書けない。そして欝に足を突っ込んでいる人間が、他人に注意をうながせるほど気を回せません。そんな文章を読みたくない人は、もう来ないと思うし。
キャラ語りは、あんまりした覚えがありません。話の流れでしてるかもしれませんが、語るぞーって時は、語りますってやると思う。多分。毒舌注意とかは良くやる・・・かな?


4.自分の嗜好に合わないCPやキャラの批判。

二次のBLは苦手~とかは言ったことがありますが、全否定したりはしませんよ。あくまで、菜花の価値基準であって、自分以外の人が好きだったりすることを否定したり、信じられない、とかは言いません。
苦手と言っても滝×リン読んだりしてるし。・・・萌え所が今一わからないんですよね~こういうの。でも読んでるし(笑)


5.訪問者に何の説明もせず、閉鎖・移転する。

サイトを巡っていると、たびたびそういう目にあいますよね(苦笑)
もっとも、十分な告知期間って、どの程度でしょう?短いところでは告知期間2週間とかありましたが。ふら~っと行って、「何!?」とびっくりした事があります。1~2ヶ月に1度しか来ない人だと、突然閉鎖・移転したことになっちゃうし、管理人側ではきちんと告知したことになってるし、ネットで周知徹底は難しいですね。
うちは突発的な事態に遭遇しない限り、必ず告知はします。サーバーが駄目になっちゃって引っ越さないと~とか、そういう時は仕方ないと思いますが。
裏サイトを移転したときは、サイトで告知して、全員にメール連絡してますし。表サイトは今のところその予定はないです。


6.ランキングのタグをわかりにくいところに設置又は背景とリンクの文字が同色。

・・・質問の意味が良くわからないのですが。
ランキングは自分の作品をどこかのランキングサイトに登録したりしてるんですよね。よく一次サイトさんで見ますが。押してもらって何ぼ、のものではないのでしょうか?それをわざわざわかりにくくする意図がわかりません。そんなことをするなら、ランキングに参加しなきゃいいんです。
ああ、それとも「ランキングに参加してます。気に入ったら押してください」とかお願いしておいて、わかりにくいところに設置していると言う事かな?
押して欲しいなら、わかりやすいところに設置するのが管理人の最低限の義務でしょう。閲覧者がわざわざ探してまで押してあげる必要はないです。それでも押したい、というのなら「どこにあるのでしょうか~?」と聞くなりしてあげてください。
背景とリンクが同色は、デザイン重視であえてやってるのよ!という管理人さんだったらもうしょうがないんじゃないのかな(苦笑)管理人の意識が、どの程度見る側に立っているかで違うと思います。気付かないでうっかり、なら指摘すれば直すでしょうし、直らなかったらもうそのサイトはそういうところだと諦めるか、訪問を止めるかです。
うちは大丈夫だと思うのですけど・・・。見辛いところがあれば、指摘してくだされば直します。ちなみに『太陽を恋うる花』や『恋紅』では、リンク色をいじって遊んでますが。訪問後のリンク色を『太陽~』は黄色、『恋紅』は赤の、なんちゃってテーマカラー(笑)にしてたり。


7.誤字脱字などの指摘や注意を荒らしとみなす。

なぜ?ありがたい事ではないでしょうか、間違いをさらし続けるよりは。
もっとも、間違いを指摘するにも言葉は選んでいただけると嬉しいですが・・・。誰も好きで間違ってるわけじゃないし、もしくはわざと間違った表現を使ってるかもしれないので。


8.「初心者」「素人」「こども」など、自分○○なんでと言い訳する。

努力もしないで出来ないと言う言い訳にするのや、逃げる為に使うのは駄目でしょうが、事実である場合は良いのでは。


9.リンクフリーなのに、報告必須。

矛盾してますね(苦笑)きちんと言葉の意味を理解してない管理人さんなのでしょう。


10.リンクフリーで報告不要のサイト様に、わざわざリンクしたと報告する。
 
報告不要なら必要ないと思います。色々理由があって不要と断ってるのかもしれませんし。返信する時間がないとか、リンク報告で嫌な思いをしたことがあったりとか。それでもしたいなら、「一応ご報告まで、返信は不要です」ってすれば良いのではないでしょうか。
ちなみにうちもサイト再開後は報告不要にします~
リンクのご報告いただけるのはありがたいですけど、お返事する前に、その方のサイトに行って全部でなくても数作品には目を通して、そのサイトをリンクして、感想と一緒にお返事するようにしています。
正直、時間と手間がかかります。メールを頂いたら3日以内に返信、最低でも1週間以内を心がけてるのですが、下手したらそれ以上お待たせになっちゃうんですよね~
アクセス解析を見れば、どこからリンクされているかわかるので、そこでリンクしてなかったら菜花が勝手にしますので、(いないと思いますけど)相互目当てなら報告はご遠慮ください。
(さらにいないと思いますけど)菜花と親しくなりたいのなら、根気良く、地道に声をかけてください。菜花は人見知りで臆病者なので、リンクのやり取りだけで仲良くなれたためしがありません。


11.プロフィールに自分の顔が映った写真を載せる。

載せたいのなら、勝手に載せればよいと思いますが。それこそ自己責任であって、ネチケでどうこう言うことなのかな?と疑問に思います。
ネチケって、相手を不快にさるような行動をとらない為のルールでしょう?プロフィールに顔写真を載せても、無防備な人だなぁ~とは思いますが、不快にまでは思いません。よほど人を馬鹿にしたものでなければ。


12.メールアドレスが、サブアドレスではない。例:~@(auなどの会社名).ne.jpなど

サイト用にヤフメを持ってます。
最初は個人で使ってたヤフメでしたが、途中からサイト用に取り直しました。


13.コメントが少ないからコメントをくれと、やたらに訪問者へ催促する。

え~・・・コメントなかったら落ち込んで凹んで、Blogでぼそぼそ愚痴ってます・・・。それで同情した誰かがコメントくれて浮上します(笑)
ありがとうございます、いつもコメントを下さる皆様。お陰さまで、サイトを続けていられます。


14.18歳以下が18禁サイトを運営あるいは18禁コンテンツを持つ。

・・・ネチケで問題視するのではなく、倫理や道徳の観点から問題視すべき事じゃないの?

18歳未満なのに、18禁が書けるのはその情報源はどこなんでしょうね?本や雑誌、サイトだろうけど、18歳未満禁止ってあるのに、無視して読んだって事ですかね。もっとも、年齢制限なくても、結構きわどい描写のものは多いから、情報はそこで得たとしましょう。
賛否両論あると思いますが、書くのは自由だと思うのですよ。禁じたって、頭の中まで制限する事が出来ないんですから、書いても書かなくても同じだと思うのです。でもね、それを公開しようとするのは駄目でしょう。
18歳という線引きが、現実にきちんと即しているか、心の成長は人それぞれだから一概には言えません。大人になっても子供のままの人もいるしね。
でもね、18歳未満に性描写のある作品を見せないというのは、子供を守る為に作られた約束な訳です。例え自分が実年齢より精神は大人だと思っても、守るべきものは守りましょう。というより、ルールによって自分がやりたいことが制限されても、それを破るのではなく、譲歩し、自分の欲求を我慢して、行動できるのが大人でしょう?
そんな約束、守りたくない。私は好きな事をやるのよ、と18禁サイト(コンテンツ)を持つのなら、つまり、世間一般のルールすら、守る気がないってことですよね。そういう勝手な管理人さんのサイトを認める事は出来ないし、リンクも出来ませんね。
だって、日本人の多くが守ろうとしているお約束を守れない人が、地方ルールよりもレアな、個人サイトのルールを守ってくれるとは思えないもの。


15.親しくもない訪問者や他のサイトの管理人に、タメ口で接している。

親しくないと言う時点で、タメ口はアウトですが、菜花的に。画面の前で苦笑するか、眉間にしわを寄せているかは程度によりますが。多分、返信も慇懃無礼な感じになっているかと。
菜花がタメ口を使うと言う事は余りありません。人によっては、口調が砕けた感じになりますが。何度もコメントをやり取りしてたり、その人のキャラに釣られたりしますので。
頂いたコメントが、弾けたような感じというか明るいと言うか、抽象的ですが、あんまり生真面目に答えるのもへんだな・・・というのは、こっちも口調が変わります。というか、明るさにつられてこっちも明るくなってしまう・・・。


16.一緒に振り返りたい人

皆さん、大人ですから必要ありません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]